霜月のねごと

30代限界夢女の日常

続けようと思った

こんばんは、霜月です。

 

昨日初めてブログを打ち、今朝になってそれを読み返したのですが

十数年のブランクとは恐ろしいものだなと(読めたものではない)

 

何年か後に読み返した際には、きっと黒歴史間違いなしです(確信)

 

(タイピングもままならず、打ち間違い・変換間違い続出です)

 

 

それでも慣れるまで、ひとまず打ち続けてみようかと思っています。

 

言葉を紡ぐということは、訓練なのです。

コミュニケ―ションの。

 

どんな単語を、どんな並びで、どんな文法で

 

相手にわかりやすく

 

相手に伝わるように

 

それは会話でもメールでもラインでも同じです。

 

私はこの20数年で、とてもその能力が退化してしまったと感じています。

 

学生の頃は、友達と毎日お話して、メールして。

家に帰れば夢小説サイトを更新して、日記を書いて、BBSに返信して。

 

そんな「コミュニケーション」が「当たり前」の環境に身を置いており、自然と「伝える力」が備わっていたんだと思います。

 

それが、社会人になり、決まったメンバーとしか関わらず、日常を過ごすことで精いっぱいでSNSも見ない。

そんな大人になり、時々しか会わない友人と話していると思うのです

 

 

あれ?私のコミュ力やばい?

 

 

衰えている…とーーーっても衰えている!!

 

 

と…。

 

 

何事も継続は力なり。

 

 

たとえ読まれずとも、私は何かしらに身に付けばいいなと思ってブログを打っていこう。そう思いました。

 

 

 

…それにしてもキーボード打ちずらいな…